子どもが釘付けになる人気のyoutubeチャンネル15選

映画のフィルム

育児にスマホを利用するのには賛否両論の意見がありますが、様々なシーンでスマホやタブレットが活躍してくれるのは間違いありません。

人が多くあまり騒げない時やご飯の準備、2人のお子さんの片方しかどうしても見れない時などスマホやタブレットを使って間をつくっている方もとても多いです。

2歳前後から驚くほどスマホやタブレットの動画や写真に子どもは興味をもち、放っておけば何時間でも見ています。

スマホやタブレットに頼り切るのは問題があるのかもしれませんが、いざという時のために子どもが釘付けになるような無料動画共有サイトyoutubeの人気チャンネルをご紹介します。

Sponsored Link


Kan & Aki’s CHANNEL

➡ Kan & Aki’s CHANNEL 

Kan & Aki’s CHANNELは、日本全体のyutuberの中でも10位前後に位置する超人気チャンネルです。

3姉妹のお子さんが実際におもちゃを使って遊んだり、お出かけしたりと内容はとても豊富です。

動画を見た子どもたちは、真似をしてお店屋さんごっこなどを楽しんでいます。

https://www.youtube.com/watch?v=ySdoRRl4wno

AAAjoken

AAAjoken

AAAjokenではアンパンマンのおもちゃを中心に、様々なおもちゃの紹介などを実際に使って紹介しています。

アンパンマンは3歳になっても超人気キャラクターなので、子どもが釘付けになるのも頷けます。

こちらもyutuber全体で15位前後に位置する超人気チャンネルです。

https://www.youtube.com/watch?v=wrws8j19PgA

キッズライン♡Kids Line

キッズライン♡Kids Line

キッズライン♡Kids Lineでは、男の子と女の子の兄弟が実際におもちゃで遊ぶ様子やお出かけした動画が投稿されています。

動画は毎日更新され、約2000本の動画がアップされているため、エンドレスで見続けることが可能です・・・

キッズライン♡Kids Lineもyutuber全体で20位前後に位置し、チャンネル登録数は100万人を超えています。

https://www.youtube.com/watch?v=Er3sGWTOlbw

Sponsored Link


せんももあいチャンネル Sen, Momo & Ai Channel

せんももあいチャンネル Sen, Momo & Ai Channel 

せんももあいチャンネル Sen, Momo & Ai Channel は、男の子1人、女の子2の兄妹による動画チャンネルです。

おもちゃ遊びや、お出かけの様子をメインに幅広い遊びの動画をアップしています。

せんももあいチャンネルも約100万の方がチャンネル登録しています。

https://www.youtube.com/watch?v=khQajQZuBG0

kougeisha

➡ kougeisha

kougeishaは、姉妹がおもちゃで遊んだり、料理をしたり、お出かけする様子が見られるチャンネルです。

他の動画と違い、お父さんも登場します。

https://www.youtube.com/watch?v=SpbRxJDv5hs

japanesestuffchannel

 japanesestuffchannel

japanesestuffchannelは、日本のかわいいおもちゃを世界にも発信しているチャンネルです。

日本のキャラクターおもちゃだけではないので、他のチャンネルとはやや雰囲気が異なりますが、お子さんにとっていい出会いがあるかも。

https://www.youtube.com/watch?v=xwRXP17qUI0

70cleam

70cleam

70cleamは、お人形遊び、おもちゃ遊びの様子が見られるチャンネルです。

女の子に特に人気が高いです。

メルちゃん、ポポちゃん、リカちゃんなど日本の超人気アイテムを使って遊ぶので子どもたちも共感が持て、見入ってしまいます。

https://www.youtube.com/watch?v=8BsoBDmCbag

aiudesk

➡ aiudesk

aiudeskは、おもちゃ遊びやお出かけを中心に、育児や美容健康などの動画もアップしているママも楽しめるチャンネルです。

おもちゃは、アンパンマンやメルちゃん、ポポちゃん、うさももちゃんなど代表的なものが多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=5iFkcUd0DWo

akkoni/アッコニ

➡ akkoni/アッコニ

akkoni/アッコニは、おもちゃのレビュー動画を毎日投稿しているチャンネルです。

男の子にも女の子にも楽しめるチャンネルとなっています。

https://www.youtube.com/watch?v=5CfmbHDmWZ0

がっちゃんねる★TheGacchannel

がっちゃんねる★TheGacchannel 

がっちゃんねる★TheGacchannelは、その名の通りがっちゃんが気に入ったおもちゃで遊ぶ様子や鉄道イベントに参加する様子の動画をアップしています。

プラレールやトミカの動画が多い男の子向けのチャンネルです。

https://www.youtube.com/watch?v=2O6CguEPYZw

アンパンキッズTV ☆ ANPAN KIDS TV

アンパンキッズTV ☆ ANPAN KIDS TV

アンパンキッズTV ☆ ANPAN KIDS TVは、その名の通りアンパンマンのおもちゃを使った動画を主にアップしています。

色々な遊び方を紹介しているので、自分のおもちゃを使った違う遊び方に出会えるかも。

https://www.youtube.com/watch?v=Hyh3tURpnyg

アンパンマン おもちゃアニメ❤おかあさんといっしょ

➡ アンパンマン おもちゃアニメ❤おかあさんといっしょ

アンパンマン おもちゃアニメ❤おかあさんといっしょは、アンパンマンのおもちゃを実際に遊びながら紹介しているチャンネルです。

毎日3回新しい動画がアップされるので心待ちにしている子供も多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=xbx37hf3fdQ

ベイビーチャンネル Baby-Channel

➡ ベイビーチャンネル Baby-Channel

ベイビーチャンネルは、兄妹で身近にある興味をもったものを体験している様子をアップしているチャンネルです。

実際に体験している工作などは参考になる動画も多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=1vx0VUQOrdw

rinozawa

➡ rinozawa

rinozawaは、姉弟の成長記録をアルバムに綴ったような動画チャンネルです。

おもちゃで遊ぶ動画よりはお出かけや、体験動画が多いです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZIUatjn20rI

東京ハイジ TOKIOHEIDI

➡ 東京ハイジ TOKIOHEIDI

東京ハイジは、ミニアニメを公開しているチャンネルです。

何度も見たくなるような楽しいアニメばかりです。

現在、動画は40本程しか公開されていませんが、それでも10万人以上のチャンネル登録者がいることからも1本1本の動画のクオリティーの高さが伺えます。

https://www.youtube.com/watch?v=Wxsnr7knQqI

まとめ

15本のキッズ向けyoutubeチャンネルをご紹介してきましたが、どのチャンネルも物凄い数のチャンネル登録者がいて、一度見たお子さんが何度も見たいというチャンネルばかりです。

見せ過ぎには注意したいところですが、どうしても見せなくてはいけない状況以外でも時間を決めて見ることは必ずしも悪いことではありません。

世間の風潮や周りの目はありますが、子どもの目に害なく楽しめるように工夫したいものです。

また、動画に出ている子どもたちもコメントを閲覧しているチャンネルがほとんどなので、不適切なコメントは避けるようにしましょう。

関連記事
フリーメルマガ